2014年5月25日日曜日

キーワードは “いのち”

牧師 山口 雅弘

聖書が示す重要なメッセージとして、「いのち」というキーワードを心に留めたい。あらゆる戦争や暴力、自然環境やエコロジー、教育や人権・差別の問題、また政治や経済の問題など、すべての問題を克服する課題は、突き詰めれば「いのち」の問題に集約される。互いの「いのち」を慈しみ、大切にし、「いのちの尊厳」を守るという課題である。それも人間の「いのち」だけではなく、自然や動植物の「いのち」に関わる課題である。

その「いのち」を勝手に支配し、欲得のために用いてきたのは、私たち人間であるとしか言いようがない。であるならば、どうしても「いのち」の根源である神に向き合うことが求められる。「いのち」を与え、「いのち」を慈しむ神を信じる。このことが、おごれる人間を打ち砕くものとなるであろう。
今、日本も世界も、ますます混乱と争いが絶えない不安の時代を迎えている。創世記の天地創造の物語で、「地は混沌とし、闇が覆っていた」と語られるのと同じであると言わざるを得ない。その中でいつも犠牲にされるのは子どもたち、小さく弱い人々である。このような時にこそ現実を見据えながら、聖書のメッセージを真剣に聞いて、この時代に生きる者でありたいと願ってやまない。それは、「いのち」の根源である神に思いを向けることと切り離せないであろう。

聖書の冒頭において(創世記)、神はすべての動植物、とりわけ人に「いのち」を与え、生かして下さるというメッセージが主張されている。人は神に愛され、「生かされて在る」者とされている。そのことに根ざしてこそ、人が人として、それ以上にもそれ以下にもなってはならないという真実が輝く。どの人も、あるがままに尊い者として、神に大切な存在とされているのである。

このことを心に刻み、どの人もただ依存し合うのでなく、尊い「いのち」を与えられている者として自立し、互いに生かし共に生きる「人生」を与えられているのである。この聖書のメッセージを心に刻みたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿